2017年12月28日木曜日

VRプレイ撮影環境を整える

VRプレイの撮影環境を整えました。

今までは手抜きでクロマキー用にダイソーのブルーシート使ってましたw
(何となく似たものないかなと、試してみた)

サイズもだけど、シワとかで光も反射し、クロマキーがキレイにできないんだよねー


ダイソーのブルーシートを使って撮影したもの
見てのとーり、背景にムラがありクロマキーが上手く働かず透明になっていないところがあります。
設定で色の認識範囲を広げてるんですが、これ以上すると他の色にも影響がでてしまいます。


てことで、 3m四方はある青い背景用の布を買ってみました。
Amazonに丁度よさそうのがありました。




それを100均の押しピンがたフックを使って壁に引っ掛けました。
(布には穴を開け引っ掛ける形です。使わないときは外せるように。
ロールスクリーン的にできるのがベストではありますが、、)

これを使うと、背景がキレイに透明になりました!!
また、サイズも大きいので撮影範囲も大きく撮れます!

これでVRプレイ動画を快適に撮ることができるぞ!!

カメラは  Logicool C920 です
配信ツールは OBS Studio を使用

0 件のコメント:

コメントを投稿