2017年10月3日火曜日

State of Decay YOSE でゾンビと戯れる

今更だけど、State of Decay をプレイしはじめたー。
無印を持ってるけど、なぜか YOSE版もゲットしていたという無駄積み状態、、
YOSEが出る前に、無印を日本語化して動作確認しかしてなかったんだよなー。
改めて今回プレイした。
(Modも数個適用。説明は省略)
ノーマルは普通のストーリーモードなもの。
BREAKDOWNはエンドレスで遊ぶもの。
LIFELINEは人命救出ミッションを遊ぶもの。
らしい。 

普通にノーマルのストーリーモードをします。
YOSE版は日本語化で所々翻訳できてないところがあります。
まぁ気にせずプレイできるけど。今思えば無印でプレイしてもよかったかな?
(ちなみにYOSE版しか日本で買えません)

今回はコントローラでプレイ。ゾンビものはコントローラでプレイをよくする。

プレイ画面。青がスタミナ、赤体力に地図と、装備中の銃の弾丸の数、
アイテム(横キーで切替)などが表示されてる。

ちょこっと、簡単なプレイ動画


キャラのプロパティ。戦っていくと成長して、パラメータが上がります。
スキルもあって、どのタイプの武器のスキルを取得するか選択できるようになってます。
アイテムは装備してるリュックで持ち運べる数が変わるみたい。
でも、8個が10個くらいの差。あんまりもてません。
車のトランクを利用しよう。

キャラの切り替えが、このゲームの一番の特徴と思われる。
主人公が一人で進めるのでなくて、このグループ内のキャラを切り替えてゲームを進めます。(ミッションを進めて住民を増やしてく感じ)
このキャラが死ぬと、完全にロストされてくみたいです。たまに行方不明になるから、探すミッションが発生すると行かないと、、、

ジャーナル的なもの。簡単み見れるよーにならないかな?
みるのめんどくさい。まぁ見なくても問題ない気がするけど、
進行がリアル日付に影響されるので、ゲーム開始時にチェックしたほうがいい?

今の状況。★影響力てのが重要ぽい。ミッションや物資集めて増やし、このポイントを使って話を進めてく感じ。アイテムボックスからアイテムを出すのにも必要。
あとは、あつめた物資の状況など。

施設の状態。これは初期の教会の施設。物資を使って開発してく感じ。
アイテムの製造やら、いろいろあります。

XBOX ONEのシャツ着てる(゜゜)

てことで、地図をみながら色々探索をしていって進めていくー。

ゾンビはわらわら出てくるので、装備してる武器で、、

バシュッっとたおーす! 止めの攻撃でカットインとか入ったりします。

あとは銃で攻撃。スキルでオートエイムされたりします。
なので苦手なコンローラでエイムするときに、よりスキルの恩恵を受けれる。

車でゾンビ倒すとすぐ壊れてく。。施設の駐車場で修理できるみたい。
車も資源も有限らしいです。探索するとなくなっていく。この先どーなるかな?
今のところ考えずに進めてる。

夜。ライト点けて探索だ。ゾンビ増えるのかな?とりあえずダイイングライト的な強いのには遭遇してないけど。

たまにキャラが行方不明になったりする。

地図にミッションが表示されるから助けにいかないとロストするらしい。
(めんどくさい場合は、Modで外出できないようにできるらしい)

ミッション進めると、キャラが感染したりする。そしてゾンビかする前に、、、

グロイ(って色的にそこまでグロくないけど)、、すでに2人ほど、、、、

なんとなく、一人で遠くにいってゾンビの群れに襲撃され、ボコられた。
ダウン3回くらいで、、ロストした。
最初からいたメインキャラ風だったのに(^^;)


ここまでやった感想。面白い。2が出るらしーし、クリアめざそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿